BCSF 冨田しのぶBlog

BCSF TOMITA Blog

Tuesday, July 17, 2007

尾道と言えば

友達がバイクで旅をしています(女の子!)。
沖縄での合流を約束したけどタイミングが合わず、
広島か?四国のどっかか?行けるのか?と言った所。
広島、尾道、尾道三部作。
三部作でまだ見てなかった「転校生」を見ました。

「転校生」監督:大林宣彦
言うまでもなく男の子と女の子の中身が入れ替わっちゃうアレです。
見ているとだんだん男の子(尾美)が女の子(小林聡美)に見えて来たり、
小林聡美が尾美に見えて来るから不思議。

尾道三部作が面白いのはSFが表面的よりも
内面的な要素として扱われている事だと思います。
とても不思議な事なのに「思春期」と言うだけで
あり得る事かも、なんて思っちゃったり。
思春期に見た夢?妄想。ロマン。
彼ら彼女らは現実の男の子や女の子と向き合うために
憧れの男の子と、憧れの女の子と、俺と私とお別れします。
それで成長するのね。
あと景色がいい。尾道、やっぱり行きたい。

Blog Counter