BCSF 冨田しのぶBlog

BCSF TOMITA Blog

Sunday, July 29, 2007

ゴダールとスピルバーグ。

世界中には色々な映画があります。
先日、ジャン=リュック・ゴダールの特集「爆音デジタル・ゴダール」へ
行きました。
最近私が好んで見ている映画は『インディ・ジョーンズ』です。
どちらの作品も面白みはそれぞれ。


『フォーエヴァー・モーツアルト』監督:ジャン=リュック・ゴダール
特集のタイトル通り、爆音です。
吉祥寺バウスシアターは音の設備がいいらしい。だから爆音OK。
ゴダール作品をあまり見た事がない私は、
彼の哲学を理解する頼みの綱は隣の席で見ている荻窪のトモ子。
上映後早速質問すると、最初寝てた、だって。
その後は荻窪のトモ子と吉祥寺でユルく討論会。
ゴダール作品は見て感じて考える映画だと思いました。
きっと今日も世界のどこかで
ゴダール作品の討論会が行われている事でしょう。


『インディ・ジョーンズシリーズ』監督: スティーブン・スピルバーグ
冒険ものです。ハリソンフォードです。
今のところ三作あります(現在4作目製作中)。
面白かった。ハラハラドキドキしちゃって。
でもただの爽快映画ではなくて、
特に「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」と
『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』は
その世界観について考えたくなる作品です。
どちらも対ナチスだし、
彼らが求める宝の秘密も訴えかけるものがあります。
あと『最後の聖戦』にはインディの父親役で
ショーン・コネリーが出てます。元気です。
それとインディの少年時代をリバー・フェニックスが演じてます。
キラキラしていてキュンとなりました。





もっと色々な映画を見て色々感じて
今後の作品作りに役立てたいです。

Blog Counter